yuyuline9 的博客
     我很懒,什么也没留下
频道栏目

查询

标题 作者

最新评论
暂未添加该信息。

最新图库
暂未添加该信息。

博客统计
  • 今日数:0
  • 文章数:12
  • 收藏数:0
  • 图片数:0
  • 评论数:0
  • 开设时间:2011/6/15
  • 更新时间:2011/6/15

• 最新链接
    暂未添加该信息。

订阅本站的 RSS 2.0 新闻组

yuyuline9主页 >> 文章 >> yuyuline9 >> 浏览信息《外務省邦人保護課へ所在調査依頼》

yuyuline9 | 评论(0) | 阅读(1211)
    查看详细访友列表 访友脚印

星期三   晴天 
    主题 外務省邦人保護課へ所在調査依頼

保護司の仕事として一番多いのが「保護所在調査観察」ですが、「環境調整」「所在調査」といった仕事もあります。「環境調整」というのは、少年院や刑務所の仮釈放者の身元引受人に対して環境調査を行います。すなわち、身元引受人としてふさわしいかそうでないか調査をす看護師 求人るわけです。引受人が親とか配偶者とかの家族ならあまり問題ないのですが、知人とか雇用主とかの場合、しっかりと調べる必要があります。「所在調査」というのは、保護観察の対象者が転居した場合など、その新しい転居先に本当に住んでいるか調査をします。その「所在調査」の依頼が保護観察所からありまIFRSした。すなわち、他の地区の観察中の対象者がこの地区に転居したので、所在調査をしてくれということです。実際の調査の手順としては、まず書類に記載されている連絡先(最近は携帯電話が多い)に電話をし、在宅している時に訪問して所在確認をすることになります。今回の調査ではその手順通り行い無事確認できたのですが、通例その対象者の保護観察は、所在調査を行った保護司に回ってきます。現在一人担当中なので、これで二人になりそうです。手に入りにくければ、その分、すぐに相談するたくなるのが人間の心理。所在調査についての知識が必要マリッジリングな方によいサイト見つけましたよ!理解できるようでできないでいる自分もありますが、身近に感じるようになりました。なんて、「ほんまかいなー」とみなさん御思いでしょう。ワタシ自身もそう思ってるんですよ電車のなかでもふと思い出してついつい気になってしまいます。明日もガツンと乗り切っていきたいと考えております。相談するることで、クーっとうれしい。私にはそんなサービスです。たまに、思い出したようにサイトに行きます。本日は午前中に、2件打ち合車買取わせがあり、もう今日の仕事は終わった感がある森本ですが、実は色々手配せねばならぬことがあり、夕方まで頑張ります(当たり前だ)そのうちの一つが、外国にいる(らしい)相続人を探すために、外務省の邦人保護課の所在調査依頼です。これは、外務省のHPにもあるとおり、外務省が相続人を探してくれるわけではないのですが、管轄在外公館を通じ、海外在住の日本国籍を有する邦人の所在について、(1)旅券法にもとづき提出された在留届、(2)日本人会、日系人団体の会員名簿等、在外公館にて把握できる資料を中心に調べてくれるものです。ですから、上記団体や大使館に登録されていない人物だと、「名簿等に記載されていません」という調査結果になります。実際に当該人物が存在しない、というわけではありません。

特に、日系移民の3世、4世、などになると、出生求人広告届が日本大使館に届出されていないことも多く、このような場合は、もうこの人達がどこにいるか、外務省では調べようがありません。ただし、調査結果に外務省の公印が押されるので、この証明書が欲しくて依頼される人も現金結構います。現地新聞などに広告を出して、相続人が見つかればよいのですが、見つからなかった場合、広告は出しっぱなしで、「そのような人はいなかった」という証明にはならないので、客観的な「手を尽くして調査した」感は、この外務省の所在調査の方があるかもしれません。ただ、残念ながら、照会依頼ができるのは、(イ)被調査人の3親等以内の親族(ロ)行政機関個人情報保護韓国旅行 ロケ地法第8条に該当すると認められる官公庁(ハ)弁護士法第23条の2に基づく弁護士会(ニ)民事訴訟法第186条又は家事審判規則第8条、第9条の嘱託に基づく、嘱託による裁判所のみで、司法書士は入っていないんですね~(不便。)外務省の担当者の方も、申し訳なさそうです。(きっとウチ以外にも、いっぱい司法書士事務所からお願いされるんだろうなあ)ただ、森本事務所も照会に必要な書面を整えたりする手配は致しますまあ、できるところからコツコツと、やるしかないですよねそれでは、もし今をつけていたら、はぐるぐる回っているであろう森本奄美旅行 格安でした(昔、究極超人くんが、らしきものをつけていたと思ったのは森本だけ?何時ものことだが、3連休以上の休みの時には所在調査の登録をしないといけない。在宅の時には○、不在の時は×、緊急連絡先も必要。いわゆる思い切り個人情報だ。会社の安否確認に登録済みなのでいらないのではと抗議する人もいる私の職場はいつでも呼び出しに対応できるように、必ず当番を決めなくてはならない。今年の休みは前半3連休、後半3連休。私に1番の選択権が今のところ29日のお茶会だけの予定しかないので、いつ当番をしてもかまわないのだが、後半は用事があるかもということで5/1(日)を当番にしてもらった。インターネットなどにより人と人の出会いはより簡単になり、その分まったく相手のことを知らないまま気軽に交際を始めてしまうということも増えています。もちろんこのこと自体はどこにも悪いことはありません。しかしながらなにかのはずみで二人の仲がこじれてしまうと逆にその気軽さが仇となり大変な事態を引き起こしてしまうという事にもなりかねません。そうなると取り返しのつかない事態に陥ってしまうやもしれません。

yuyuline9 发表于:2011/6/15 11:22:56