jrjvt8 的博客
     我很懒,什么也没留下
频道栏目

查询

标题 作者

最新评论
暂未添加该信息。

最新图库
暂未添加该信息。

博客统计
  • 今日数:0
  • 文章数:11
  • 收藏数:0
  • 图片数:0
  • 评论数:0
  • 开设时间:2010/7/30
  • 更新时间:2010/7/30

• 最新链接
    暂未添加该信息。

订阅本站的 RSS 2.0 新闻组

jrjvt8主页 >> 文章 >> jrjvt8 >> 浏览信息《財産管理能力に欠ける子供を》

jrjvt8 | 评论(0) | 阅读(1235)
    查看详细访友列表 访友脚印

星期五   晴天 
    主题 財産管理能力に欠ける子供を

プルデンシャル生命保険と中央三井信託ウェディングプランナー銀行は28日、死亡保険金の交付相手や使途をあらかじめ指定できる「生命保険信託」の募集を29日から始める、と発表した。生命保険信託の商品化は国内で初めて。これまで関与できなかった死後の死亡保険金の使い道に、「契約者の意思」を反映できる新しい金融商品として期待される。  生命保険信託は、保険契約者が、死亡保険金の交付相手レンタルオフィスや方法、用途などを柔軟に指定できるのが特徴だ。例えば、財産管理能力に欠ける子供を受取人にした場合、指定した時期に学費や生活費として振り込むことができる。
     このほか、高齢や認知症の配偶者に月々の生活費を振り生命保険込みたい場合などが考えられる。NPOや大学といった公益目的の団体を受取人にすることも可能で、契約者の意思を反映するさまざまな使い道が考えられるという。  生命保険信託と同様の仕組みは米では以前からあり、税金も優遇されている。だが、国内の生命保険は受取人が家族に限られていたほか、受け取る方法も一括か年金形式のみとなっており、プルデンシャル生命には、防音室「死亡保険金の使い道を柔軟に設計したい」という声が多く寄せられていた。中央三井信託銀行とプルデンシャル生命は28日、生命保険の加入者が死後支払われる保険金の受取人や時期を細かく指定できる「生命保険信託」と呼ばれる商品を共同開発したことを明らかにした。今月内にも中央三井信託が商品提供を行い、プルデンシャル生命が顧客への紹介を始める。信託銀行と生命保険会社が商品を共同開発するのは、国内で初めて。
     従来の生保商品では保険金を受け取るのは家族に限られていたが、今回開発された商品では家族以外でも受け取りが可能。保険金の受け取り方式も従来は一括か一定額を分割で受け年金型だったが、新商品は、家賃や学金沢文庫 賃貸費などに使途を指定することもできるようになる。訴訟の争点は「相続、遺贈、または個人からの贈与により取得するものには所得税を課さない」と定めた所得税法の解釈でした。実務では、年金受給権も含めて相続財産とする一方、実際に受け取った年金は「雑所得」として課税されていました。
    原告の女性の夫は年金特約付きの保険に入っており、メッセンジャーバッグ夫の相続において10年間に渡り毎年230万円の年金を受け取る権利を取得しました。この年金部分に相続税と所得税の二つの税が課され小さな結婚式るのはおかしいとして、国に所得税の課税処分取り消しを求め提訴したものです。課税当局は、「相続の対象になるのは年金の受給権プロペシアで、毎年現金で受け取る年金とは異なるとして、尼崎 不動産二重課税にはあたらない」日雇いと主張してきました。
    jrjvt8 发表于:2010/7/30 10:54:18